ペーパーレス化
ペーパーレス化とは、業務進行を紙からデータに移行することで、資源やコストを削減しながら情報の活用・保存を効率的に変えることをいう。ペーパーレス化を進めると、書類の保管や情報共有が楽になり、また、デジタル化されていることにより、検索しやすく、必要とする情報に素早くアクセスできるといったメリットがある。また、会議資料を紙からデジタルデータにすることで、会議終了と同時に内容を情報共有できる。
これまで社内に蓄えられてきた紙資料のデジタル化は、保管場所の削減にもなり、探す手間も省力化できる。また、承認が必要な書類もデジタル化すれば、クラウドやその上で動くアプリケーションなどを組み合わることで、社内外を問わず、いつでもどこでも承認プロセスを経ることができ、作業効率化につながる。
ペーパーレス化は社内に限らず、取引先との間でもデジタルデータでやり取りするによってスピーディに情報交換できるというメリットがある。捺印が必要な書類なども、電子印鑑などのシステムを併用することでペーパーレス化を進めることができる。
(陣武雅文)